楽しい年末年始

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


楽しい年末年始_f0376220_09310300.gif
今年は戌年だそうです。
この絵を描いていたらムスメから気持ち悪いと言われました。




年末年始、わが家のオットは
12月27日から1月3日まで
1日の休みもなく、毎日仕事に行ったので
特になにもお正月っぽい感じが無く
通常通りの生活でした。
ですが、なにか年末っぽい事がしたいなァ…と
思っていました。


すると、スーパーを練り歩いていて
偶然、お知り合いになった奥さまが
誘ってくださり、日系文化会館のお餅つきイベントに
参加してきました。
楽しい年末年始_f0376220_09311478.jpg
 つきたてのお餅を食べ、ムスメはお餅をつきました。とても楽しかったです。



わたくしは、中華系スーパーのT&Tと
Fujiyaスーパーを駆使して日本っぽい食材を
調達し、年越しそばとおせち料理を作りました。
楽しい年末年始_f0376220_09322014.jpg
ヤキイモでイモきんとんを作り、煮物にチャーシュー・伊達巻・なます・田作り
年越しのお蕎麦は毎年恒例の鴨せいろです。

せっせとソバやお雑煮やおせち料理の
準備をしていると、お正月気分が高まります。
完璧に正月準備を整え、年末年始ごちゃまぜの
年越しソバとおせちで晩ゴハンを食べました。


楽しい年末年始_f0376220_09310625.jpg
 そして横にきらめくクリスマスツリー…全く完璧じゃない正月準備


お正月はは大好物のお雑煮を食べまくり、
3回おかわりしてモチを8個食べました。
楽しい年末年始_f0376220_09310885.jpg
最初の一回目と三回目の差が激しい… 
もう3回目ともなるとむちゃくちゃです。ゾウニじゃなくてザツニ


そして、1月3日は次女の1歳のお誕生日、
1月6日は公現祭のガレットデロワを作って食べました。


楽しい年末年始_f0376220_09311172.jpg
ここまできてやっとお正月気分を落ち着かせ
通常の生活に戻りました。





2018年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって素敵な年になりますように…



そして、わが家の居間にはまだクリスマスツリーが出ています‥…。











  ご覧いただきありがとうございました。




第2回プラチナブロガーコンテスト



by araoarako | 2018-01-12 11:09 | COOKING

2010年からシンガポールに住み、2016年からカナダで暮らし、2019年からフランスにやって参りました。台所に引きこもり続ける専業主婦のブログです。


by アラコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31