お家でタイ料理

先日、街中でナンパした綺麗な奥さま2名を
無理やり家に呼び、
みんなでタイ料理っぽいランチを食べました。
お家でタイ料理_f0376220_20175085.jpg
足つきお皿効果でなんでもない調味料も素敵に見える作戦

トムヤンクン(エビのスープ)と
ヤムウンセン(エビと春雨のサラダ)と
ヤムマクア(焼きナスのサラダ)と
グリーンカレー(緑のカレー)を
作りました。
お家でタイ料理_f0376220_20171304.jpg



私は以前、東南アジアに6年くらい住んでいたので
ナンプラーとパクチーさえあれば、
なんとなくタイ料理っぽいモノが作れます。

本場のタイの方が見たら、これはタイ料理じゃない!
ヤムウンセンはサラダじゃなくてアツアツなんだよ!
トムヤムにバイマックルもレモングラスも入ってないなんて!
ヤムマクアにゆで卵がない!
と文句がでそうですが、
そこはひとつマイペンライの心で許していただきたい。



わが家に遊びに来てくださった奥さまは二人とも
それはそれは美人でウットリ眺めているだけで
幸せだったのですが、
よくよく話を聞いてみたらお1人の方は
とんでもないセレブでした。
お家でタイ料理_f0376220_20174225.jpg
その社長夫人がお土産に持ってきてくださった
シリルリニャック さんのケーキが
ものすごく美味しかったので
さすがセレブはうまいもん食べとるなぁ…と感心しました。


ミシュラン星つき料理人の上にケーキも作れちゃう男前
シリルリニャックさんはお菓子界の貴公子
お家でタイ料理_f0376220_20181245.jpg

レモンタルトの上に水滴??と思いきや飾りのゼリー
も~貴公子ったらこんなことしてぇ~



私は典型的な肩書に弱い人間なので
途中から、セレブ社長夫人が、
こんなシモジモの人間の所で怪しい偽タイ料理
食べてて大丈夫かしら…と思っていたら
お家でタイ料理_f0376220_20172845.jpg
「これ、私の好きなマンガ…」と岡田あーみんを持参するセレブ

ああ社長夫人だけどセレブだけど
この人なら大丈夫…きっと私を受け入れてくれる…
そう思いました。




そんなこんなでお昼にたくさんつくったタイ料理を
そのまま晩ごはんで食べるつもりでいたら
お家でタイ料理_f0376220_20173743.gif
「ただいまー 口内炎できちゃった。痛い…痛い痛い…」
といいながらオットが帰ってきました。
「晩ごはん何?」と聞かれ
辛さと酸味の巣窟、刺激的なタイ料理を並べ
「なんか、ごめん…。」というしかありませんでした。
お家でタイ料理_f0376220_20173123.jpg
タイミングの悪さは運の悪さ...。







  ご覧いただきありがとうございました。

by araoarako | 2019-06-18 21:16 | COOKING

2010年からシンガポールに住み、2016年からカナダで暮らし、2019年からフランスにやって参りました。台所に引きこもり続ける専業主婦のブログです。


by アラコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31