まつたけ料理

先日、スーパーでカナダ産のまつたけが
安売りしていたので、ちょっと多いな…と
思いながらもせっかくなので買ってみました。

日本のまつたけのように上品で
恥ずかしがり屋な感じは無く、
カサもひらいて、ダイナミック…北米の力強さを感じます。
コニチハ!ワタシ、マツタケデーズ!といった風貌でした。


f0376220_11485745.jpg

3分の1でこの量 赤ちゃんの腕くらいある極太さ…
主役級ハリウッドスターのようなオーラです。






カナダ産のマツタケを食べるのは初めてですが、
日本にもたくさん輸出しているそうです。
マツタケは日本人以外はあまり食べないどころか、
この匂いが不評なんだとか…。へー!


わたくしもマツタケなど日本で数えるほどしか
食べた事がないので、マツタケを語れるほど
マツタケツウではありません。

ただ、永谷園のマツタケのお吸い物は大好きです。

とりあえず買ってきたその日は
塩焼きにして食べました。
味は、おいしいキノコでした。
f0376220_11484806.jpg
オットはカオリやカオリを楽しむんや!余計なモノはかけるな!
と美味しんぼみたいな事を言っていました。



次の日はマンを持して、まつたけづくしの晩ごはんにしました。
天ぷらとお吸い物とまつたけごはんと茶碗蒸しです。





f0376220_11490272.jpg
キノコなのでアッサリ…
美味しくてお腹いっぱいなんだけどサッパリ…




ヘルシー志向の人には良いのですが、
脂ババアのわたくしは、骨付きカルビが
食べたくなるほどのヘルシー感でした。

おだしをとって軽く炙ったマツタケをいれると
永谷園のマツタケのお吸い物のカオリがして

「わー永谷園のマツタケのお吸い物みたい!」
(わたくしの中では最高のほめ言葉)

と叫んでしまい、オットからじゃあソレ飲んどけよ。
と言われてしまいました。そりゃそうです。
生のあらぶるマツタケさんに失礼です。
f0376220_11485328.jpg
ムスメがやたら気に入った茶碗蒸し マツタケを邪魔者扱いする始末。


買ってきた当初、マツタケさんを前に、
最初は香りを大切に!素材の味を!
薄味でナンタラカンタラ!と
夫婦でワーワー言っていました。

が、たくさん食べたおかげで
そんな思いも吹っ飛び、
3日目はがっつりバター醤油でパスタにしました。



そして最終的に、輝かしい主役級の大物は
朝ごはんのオムレツの添え物にまで転落し、
わが家のマツタケデイズは終了しました。


f0376220_11490768.jpg
これはこれで美味しかったです。
にんにくとオリーブオイルで炒められた大物。


今回、まつたけを買って食べて1番思ったことは
永谷園のお吸い物ってすごいな…という事でした。
f0376220_11492164.jpg
また機会があったら買いたいなァと思いました。








  ご覧いただきありがとうございました。

by araoarako | 2017-11-14 12:43 | COOKING | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


2016年7月から、カナダのトロントでひきこもりつづけていたシュフが 2017年 6月にバンクーバーのお隣りバーナビーへ引越してきました。


by アラコ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
VANCOUVER
COOKING
TORONTO
BAKING
DIARY
BURNABY

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月

メモ帳

わたくし宛てにご用件が
ございましたら

upcookingstudioarako
@gmail.com


<a href=
育児コラム連載中
JPLUS singapore



<a href=
自作のお菓子イロイロ
Imstagram


オセロブログinシンガポール

検索

最新のコメント

ぽんさん!見つけてくださ..
by araoarako at 05:38
物凄く出遅れてたぽんでし..
by ぽん at 16:41
>クリガシラさま なん..
by araoarako at 12:51
好きな歯ざわりがランキン..
by クリガシラ at 12:22
>ココさま 芸術家一家..
by araoarako at 11:46
つ、冷たくてお、美味しそ..
by ココ at 19:49
>たまちゃん お読みあ..
by araoarako at 12:57
>nanaさん ありが..
by araoarako at 12:47
>ゆみこさま シンガポ..
by araoarako at 04:54
> 125embroid..
by araoarako at 04:51

その他のジャンル

最新の記事

ごちそうごちそう
at 2017-11-21 19:17
クリスマスツリーを飾る
at 2017-11-18 17:52
もうクリスマス気分
at 2017-11-16 14:36
まつたけ料理
at 2017-11-14 12:43
バーナビーのオシャレカフェ
at 2017-11-11 12:28