さんま定食

わたくしが住んでいるバーナビーには
メトロポリスatメトロタウンという
どでかいショッピングモールがあります。

最近、無印がオープンし、10月にはユニクロも開くそうです。
にわかに日本的になってきたこのモールにT&Tという
中華系のスーパーマーケットがあります。

生きていくのに問題ないくらいの日本食材は
なんでも手に入るので、とても便利です。

わたくしはここの冷凍さんまをよく買います。
冷凍ですが脂がのっていて美味しいです。
生のさんまにはかなわないのかもしれませんが、
わたくしのような貧乏舌には充分です。

ただひとつ問題があり、
さんまを焼いていると、だいたい家の火災報知器が鳴ります。



さんま定食_f0376220_05093405.gif


おそらく、カナダあるある。結構な確率でよく鳴り、
エレベーターが止まる…
最初はビックリして廊下に飛び出たりしていました。





肉やパンを焦がしたり、ちょっと煙がでただけで
必ず鳴ってしまうので、警報音にも、
すっかり慣れてしまいました。

天井の火災報知器にむけて風を送ると
警報音が止まるので、現在ではウチワが常備されています。


先週末、天気の良い土曜日に隣人の方が
ベランダで優雅にバーベキューをされており、
おお!その手があったか!と思いました。







さんま定食_f0376220_05094145.jpg
ベランダでサンマを焼く週末…。優雅ではありませんが名案です。
せっかくの屋外クッキングですが、ホットプレート





バーベキュー文化が根付いているカナダでは
ベランダに電気とガスのコンセントがあり
気軽に外で調理ができます。
さんま定食_f0376220_13045013.jpg

外で焼いたサンマは、特にいつもより美味しいという
わけではなく、いつも通り美味しかったです。





さんま定食_f0376220_05093273.jpg
ムスメと取り合いになりながら…完食






これからはサンマを食べるときは
ベランダで焼こうと思いました。
ただ、焼いている姿はどうみても不良学生のようになります。

さんま定食_f0376220_05093856.gif
センコーが来たら教えろよな









ご覧いただきありがとうございました。

by araoarako | 2017-09-20 06:06 | COOKING

2010年からシンガポールに住み、2016年からカナダで暮らし、2019年からフランスにやって参りました。台所に引きこもり続ける専業主婦のブログです。


by アラコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31