NEO COFFEEのシュークリーム

去年の秋の事なのですが、ヨークデールという
ショッピングモールの中にユニクロがオープンしました。

開店前に行列に並んでいると、
並んでいるお客さんにシュークリームが
無料で配られました。
f0376220_02195376.jpg
 あれ?ユニクロ、ケーキも売り始めたのかな?と一瞬思いました。

そのシュークリームは皮が厚めでカリッとしており、
中のクリームも白くてトロトロしており、
非常に美味しかったです。

あまりにもあの時のシュークリームが
食べた過ぎて、自分で作ってみたりしたのですが、
あのカリッとした感じにはなりませんでした。
f0376220_02174841.jpg
 薄くて柔らかい皮に...まずくはありませんが、もっと厚く!厚くしたい!と熱くなる私

先日、そのシュークリームを作ったのが
NEO COFFEE BAR
というお店だと知り
朝一番にさっそく行って参りました。
f0376220_02175356.jpg
店内はオシャレな若者が多く、緊張しましたが
念願のNEOシューと再会する事ができました。
シューは注文後にクリームを詰めてくれ、厚く歯ごたえのある皮は
ご健在でこれこれ!と思いました。
f0376220_02175880.jpg
ついでにサーモンのサンドイッチも食べました。とってもおいしかったです。
店内は広く快適なのでベビーカーでも来れそうだなァ…と思いました。
f0376220_02180342.jpg
わたくしはカフェなどではいつもアールグレイという紅茶を飲むのですが
この「アールグレイ」が一度で通じた事がありません。
Earl Grey という日本人が苦手とするLとRが
両方とも入っている為、全然発音できないのです。

アールグレイ・ティー、プリーズ。
アールグレイ!ルァールグレイ!!
ルォールグロィ!ゥおーる・グぉれい!
「‥‥もしかして...Earl Grey??」

このくらいやり取りをしないと
だいたい通じないので、アールグレイを注文する時は
とても緊張します。

このNEO COFFEE BARでもハリキッて
「May I have るぉーゥるグルェ~」と
舌を巻いてオーダーすると、一発で注文できました。

わたくしの英語も上達したもんだ…
と思い、ニヤニヤしながらお茶を飲んでいると


f0376220_02180808.gif
  カウンター越しにお知り合いの方と談笑する店員さん。


店員さんは思いっきり日本人の方でいらっしゃいました。


朝から変なオバさんの激しい巻き舌を聞かせてしまい
申し訳ない気持ちになりました。
またシュークリームを食べに行こうと思います。




にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。

[PR]
# by araoarako | 2017-03-29 02:27 | TORONTO

和泉式(いずみしき)マカロン

わたくしは以前、お菓子作りを教えるっぽいお仕事をしていました。
f0376220_02311064.jpg
胸を張って、お菓子作りを教えていました!と言えないのは
わたくしが専門的な学校も出ていなければ、
なんの資格もないただのシュフだからです。
なんだったら、むしろ不器用で教え下手…

ですが、ひょんな事からお菓子のレッスンをやっている会社で
働く事になり、ヌルリと講師をしていました。
f0376220_02311721.jpg
マカロンのレッスンをする際に
それはそれは口を酸っぱくして、
丸く絞り出したマカロンの生地を乾燥させるように
念をおしていました。

マカロンは卵白とお砂糖とアーモンドの粉を混ぜ、
丸く絞った後に乾かしてオーブンで焼く、という工程です。
f0376220_02313942.gif

乾燥しなさい。乾燥しなさい。極度乾燥(しなさい)スーパードライ!

f0376220_02312445.jpg
わたくし自身乾燥が足りずにマカロンがまんじゅうのように
膨らむことがたびたびあり、とにかく乾燥するように!乾燥よ!乾燥!
と妖怪・乾燥ババア状態でした。

深夜に作り出したマカロンを乾かしている間に
夜が明け、これがほんとのアサヒ・スーパードライ…とか
言ったり言わなかったりしました。


ですが、最近まったく乾燥しない
乾燥時間0分の和泉式マカロンという
マカロンの作り方を知り、大いに驚きました。

f0376220_02313346.jpg
スーパーで売っていた古そうなアーモンド粉をつかったので
シミになってしまいましたが、乾燥時間0分でできました。

絶対こうじゃないと!と思い込んでいる事が
簡単に覆される時があり、日々勉強だなぁ…と思いました。

f0376220_02312857.jpg
箱に詰めて、ムスメのお友達へ差し入れしました。




にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。

[PR]
# by araoarako | 2017-03-23 02:33 | BAKING

チーズ大好き

わたくしは33歳までチーズがキライでした。

その反動で34歳から狂ったように
それまでの人生のチーズを取り返すように
よく食べるようになりました。
f0376220_03090438.jpg
トロントへ来て、家の近くのスーパーで
たくさんのチーズを見つけ
とても興奮しました。

最近では毎日むさぼり食べております。

お客さんが来たときは、無条件にチーズを出し
無理やり食べてもらっています。
f0376220_03091129.jpg

メインの麺料理の後ろにはいつもチーズの盛り合わせが…
振り返ればヤツがいる状態です。



本来チーズはデザートだそうですが、はじまりからおわりまで…
なんだったら、おはようからおやすみまでずっと食卓にあります。

f0376220_03090972.jpg
最近のお気に入りのチーズは
チヤ…チャテアウ…で…ぶ、ぶ…ちょっと読めませんが

えっと、この右のヤツです。
f0376220_03091725.jpg
チーズは大好きなのですが、全くくわしくないので
いつも勘で買い、思いつきではちみつをかけたり
衝動的にジャムをつけたり、手さぐりで食べています。


現在、生後3か月の乳飲み子を育てているので
母乳の為にキチンとした食生活でなければならないのに、
朝から晩まで自分の好きなチーズばかりを食べています。

こんな状態ではカラダを壊してしまうかなァ...
と思っていましたが、あまり影響もないようで
すこぶる元気に暮らしています。

と思ったら、意外な所に影響が出ていました。

f0376220_03085586.gif
ムスメのオムツから漂う、チーズの香り…


わたくしの食べたチーズはお乳を伝わりムスメのお尻から
出てきたようです。
肉も野菜もきちんと食べよう、と思いました。


















にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。

[PR]
# by araoarako | 2017-03-11 03:14 | DIARY

カモ肉を買ってみる

わたくしの大好物は肉です。
ブタ肉も牛肉もトリも羊もなんでも好きです。

健康志向な方々がこぞって無駄な脂を落として
ヘルシーに生きよう、としているこのご時世…
その波に逆らうように脂身が好きです。

f0376220_03460956.gif
肉ではなく脂質!くらいの部位が好きです。バターやフォアグラ、トリカワ…
そして、それが一目でわかる体型と顔です。

先日、家の近くのスーパーで
真空パックになったカモ肉を見つけました。

カモ肉の脂は他の肉の脂とちがって
不飽和脂肪酸が多く、中性脂肪を減らし
血がサラサラになるそうです。

脂食べて、カラダの脂が減るなんて
こいつは最高に都合がいいぜ、と思い
さっそく買ってみました。
f0376220_03462095.jpg
塩コショウをしっかりまぶし、ひたすら焼く。

1回目はそのままドボンとおつゆにいれ、
鴨せいろ風にして食べました。
f0376220_03462496.jpg
長ネギが無いので青い細いネギで…美味しかったです。

2回目はオレンジとお醤油とメープルシロップで
テリテリに焼いて食べました。
f0376220_03462712.jpg
オシャレな感じにしたかったのですが、うまくいかなかったソースのシャーッ

トロントのスーパーでは
大きな塊肉が販売されている事が多く
処理が面倒くさかったのですが
このカモ肉は小さくて、調理しやすく
美味しかったのでとても便利でした。

これを食べてわたくしの中性脂肪が
減って、ぜい肉も落ちますように…。




にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。

[PR]
# by araoarako | 2017-03-03 03:48 | COOKING

パン作り用の小麦粉

わたくしは時々、シュミでパンを焼きます。

トロントのパン屋さんのパンは
とても美味しく、
フランスパンやクロワッサンは
買った方がおいしいです。
f0376220_02495773.jpg
なので、パン屋さんであまり見かけない柔らかい食パンやバターロールを作ります。

わたくしはそんなに上手ではないので
出来はまぁまぁ食べられる…くらいのレベルです。
f0376220_02501415.jpg
あり余る時間を持て余して天然酵母で…シュワシュワ

わたくしのウチの近くのスーパーには
日本で言う所の強力粉が売っていません。
オールパーパスフラワーという
中力粉ばかりが並んでいます。

モッチリフワフワなパンには
やはり強力粉が良いだろうと
お友達の教えてもらった
量り売りのお店に粉を買いに行っています。
f0376220_02501064.jpg
 バサースト駅から徒歩5分 Bulk Barn というお店です。

粉ならなんでも量り売り、チョコやグミ・キャンディ
お砂糖からスープストック、パスタソースまで…



わたくしの調べによると
強力粉はブレッドフラワーもしくは
ハイプロテインフラワーなどと書いております。
(ちがったらすみません。)

わたくしはこのお店の
アンブリーチド ブレッドフラワー
という粉を買っています。スコップでザクザク袋にいれ、
商品番号を自分で書いたタグを巻き、レジへ行きます。

 
f0376220_02501685.gif
毎回行くと3、4Kg買うのでサンタクロースのようになります。


貧乏舌なので確かではありませんが、
ここの粉で作った食パンは美味しい気がします。


f0376220_02500140.jpg
ホールウィートフラワーという
全粒粉の方がカラダにいいのは
わかっているのですが、
時々白くてふわふわのパンが
食べたくなるのです‥‥。


パンさえあれば
あとはジャムだのバターだのチーズだの
でなんとなくごちそう風に見える朝の食卓。

f0376220_02500551.jpg







にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。

[PR]
# by araoarako | 2017-03-01 03:28 | BAKING


2016年7月から、カナダのトロントにて、ひきこもりつづけるシュフのブログです。


by アラコ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
COOKING
TORONTO
BAKING
DIARY

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月

メモ帳

わたくし宛てにご用件が
ございましたら

upcookingstudioarako
@gmail.com


カワイイ子供服のお店★COO
日本語メールOKです。
あ、決してアフェリエイト広告ではありません。


<a href=
自作のお菓子イロイロ
Imstagram


オセロブログinシンガポール

検索

その他のジャンル

最新の記事

NEO COFFEEのシュー..
at 2017-03-29 02:27
和泉式(いずみしき)マカロン
at 2017-03-23 02:33
チーズ大好き
at 2017-03-11 03:14
カモ肉を買ってみる
at 2017-03-03 03:48
パン作り用の小麦粉
at 2017-03-01 03:28
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31